ブログ

道具とは・・・

エキチョー日記
2016/02/10 (水)

こんばんわ エキチョーです。

皆様は 【姫鍬】って ご存知ですか?

会津若松市に移転して 約50年ほどの歴史のある 農作業用の

道具を製造する鍛冶屋なんです。

地方によって土質も作物も違うことにより

同じ【鍬】でも形状や 柄の角度、長さ などが

違います。

20160210_113411 20160210_114445_HDR

本日、ご縁があって これらの鍬を製造している堤製作所

にお邪魔してきました。

20160210_113853

道具も 人間の知恵で

それぞれ 形や性質が整えられ

その土地で利用されるように

人は それぞれ 生かされた場所で 懸命に咲く・・・

そんな思いがわいてきた エキチョーなのでした。

堤様 ありがとうございました。