ブログ

押すなよぉ 押すなよ・・

エキチョー日記
2016/04/23 (土)

こんにちわ エキチョーです。

今日(4月23日)、明日と、当駅では桧枝岐村の有志が集合して

桧枝岐村の物産展【まっきゅう祭り】が開催されています。

「まっきゅう」とは 桧枝岐の方言で スキーの直滑降のことなんだとか。

そのぐらい 気合が入ってのイベントです。

イワナの塩焼きや 「ながらそば」が大好評!!

伝統芸能の神楽も奉納されました。

20160423_111336

二人の火男(ひょっとこ)が 間違って獅子を起してしまい

脚をかじられて、その仕返しをするところ・・・

この写真の後、ダチョウ倶楽部よろしく

押すなよ、押すなよ・・と言いいながら 別の火男に背中を押される・・

笑いました・・・。

桧枝岐の観光協会のスタッフが教えてくれました。

もともと村には神楽がなく、近隣の村々で奉納されていた神楽を見て学んだそうで

伝統のある厳かな神事ではなく芸能なんだと。だから拍手、手拍子をよろしくと。

最初、えっ!と思いましたが、なるほど 納得の神楽でした。

♪夏がくぅれば 思い出すぅ はるかな尾瀬・・遠い空・・♪

20160423_110749

若き頃の夏の日の思い出に浸るエキチョーなのでした・・・