ブログ

ソフトじゃダメなんです・・・・

エキチョー日記
2016/05/01 (日)

こんにちわ エキチョーです。

ここ会津では 山椒の葉っぱも大きくなってきました。

するとこの伝統食材の出番・・

そうです。身欠きにしん!!

20160430_185854

これを 山椒の葉っぱと 醤油と酢とお酒で漬け込む

ニシンの山椒漬けは

会津人のソウルフードなんでねえべか?

(会津人のソウルフードじゃなくねっ?)

おかずに良し、酒の肴に良し。

ほんとにおらこでらんにっ!

(ホントに ぼく たまんない!)

でも、この身欠きにしんは

最近スーパーに売ってるソフトニシンではだめなんです。

會津人は頑固だがらなーし、ニシンもかでえんがなでねえど・・。

(あいづの人は頑固だからニシンも硬いのでなくちゃね!)

嗚呼、妻よ・・はやくニシンの山椒漬けを作ってくれ。

でないと、毎日1本ずつ 焼いて醤油をたらして

私の酒のつまみに消えて行っているのだ・・・

そのうち、無くなっちゃうよ・・・

この場を借りて告白しているエキチョーなのでした。

(ちなみに道の駅では販売中!)