ブログ

トマト大好き・・

エキチョー日記
2016/07/17 (日)

こんにちわ エキチョーです。

夏の野菜にもいろいろありますが

私は なんつったって、トマト!

20160717_132917

いいですね。真っ赤なトウメイトウ!

何をつけて食べるかって?

塩コショーに決まってますよね 最近は。

でも、ここだけの話、エキチョーが子供の頃は

トマトにブルドックソースをつけて ご飯のおかず!だったのです。

あのころのトマトは 現在の桃太郎という品種のように

甘さはなく、どちらかというと酸っぱい、そして青臭かった記憶があります。

東北出身の桜田淳子ちゃんも唄ってましたね。

♪ 去年のトマトは 青くて 固かったわぁ ♪

だけどぉ いかが もう今年は赤いでしょう ♪

トマトはリコピンなど 栄養にも優れ 健康野菜です。

フレッシュもよいですが 火を通しても 旨みが引き立ちます。

最近は アヒージョにミニトマト なんていうのも いけますねえ。

でも、ほんとは ソースも合うんですよ。

(試しにどうぞ、あっ 砂糖をつける、というのもお試しあれ)

昔のトマトの味も良かったなと しみじみ 思う エキチョーなのでした。

(最後に気まぐれビーナスの掛け声、)

プピルッ ピ ププピルッ アー!