ブログ

サンシャイン いわき!

エキチョー日記
2016/09/20 (火)

こんにちわ エキチョーです。

福島県の南東部、【いわき】。子供の頃 いわき と いえば

ハワイアンセンター!

我々會津の山の民からすれば、太平洋側で、雪も降らない、溢れる陽射し、美味しい魚、

というイメージでした。

震災の際には 被害を受けながらも、復興の拠点として その存在を強く示してきました。

そして、今年、復興を願い、会津盆地の真ん中の当駅で福島県といわき市がメインになって開催された

サンシャイン いわき 盛りだくさんフェアー!!

20160918_112041

平商業高校の皆さんのフラダンスや じゃんがら念仏踊り!

20160918_100959

 

20160918_115002

外の広場ではあいにくの雨にもかかわらず大勢の買い物客が来場してくださいました。

中でも エキチョー イチオシ、ホッキ焼き!

残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、感動のおいしさでした。

担当の方がおっしゃいました。

あの震災以来、他所でホッキ焼くのは初めてだあ・・

やっとここまで来たんだなあ・・

長かったですし、復興も道半ばですが、頑張って前に進みましょう。

いわきの皆さんに 心から御礼を言いたい エキチョーなのでした。