ブログ

冷やし中華・・・ではないんです。

エキチョー日記
2017/06/19 (月)

こんにちわ エキチョーです。

暑くなってきましたね。

夏の【麺】と言えば 冷やし中華を思い浮かべる方が多いと思いますが

会津坂下町の定番は

これっ!【冷やしラーメン】!

20170619_141556

ええ、決して日本に何百万人といらっしゃる冷やし中華のファンの皆様に

ケンカを売るつもりはありません。(笑)

だいたい、ラーメンと 冷やし中華、親戚筋だと思いますか?

あれは他人、いや他麺なのです。

でも、この冷やしラーメンはというと・・・、

どちらかというと 遠い親戚麺・・・ぐらいな存在です。

ちょっと強く酢を効かせた【冷やし中華】のオツユを飲んで

むせっかえることも、心配無用の介、

マヨネーズをかける、かけない、とか スイカは無粋だとか

錦糸卵は不要とか、【冷やしラーメン】には関係ないのです。

会津坂下町で生まれたこの【冷やしラーメン】

呑んだ上がりなんかには最高です。

嗚呼、午後の昼下がり、生ビールの後の

冷やしラーメンに思いをはせる エキチョーなのでした。