ブログ

ダムの話・・・

エキチョー日記
2017/06/24 (土)

こんにちは エキチョーです。

東北電力が今年のGWの直前に始めた ダムカード・・

凄いです。すごい人気。

現場へ赴き写真を撮って

それぞれのカードを保管してある道の駅などに行って写真を提示すると

ダムカードがもらえる!

熱い男のロマン(女性もいらっしゃいますが・・・)、

コレクター魂が燃えるようです。

さて、当道の駅でご用意しているカードは 地元 会津坂下町の【片門ダム】!

恥ずかしながらエキチョー、先日 初めて現地に行ってまいりました。

20170616_111311

これはダムのすぐ下流の集落から撮影したもの。

そして、ダムの建設に合わせて作られたであろう小さな公園にすごい石碑を発見!

20170616_110635

最後の部分に 間違いなく【白洲次郎】の文字!

ここに謹んで掲載させていただくと

この発電所の完成は

地元の人々の理解ある

協力と東北電力従業員

の不抜の努力なくしては

不可能であった

その感激と感謝の

記録にこれを書く

白洲次郎

 

実業家であり吉田茂の側近でもあった彼の足跡がここに!

感激です。驚きました。

ダムには産業の礎となった歴史があるんですねえ・・・

 

♪風の中のすーばるー

砂の中の銀河ー

みんなどこへ行った・・・

見送られることもなく―♪

そういえば、この働く男のロマンの歌を紅白で中島みゆきが歌った所もダムでした。

 

ダムカードで脚光を浴びるようになった古いダムを見下ろす公園にたたずみ

ロマンと歴史に ほろりとしたエキチョーなのでした。