ブログ

祈る・・・

エキチョー日記
2017/07/08 (土)

こんにちは エキチョーです。

私は お寺の檀家ではありますが、

クリスマスもお祝いするし、初詣では神社にもお寺にもお参りに行きます。

そんなエキチョーですが、何かの力、神様のご加護、仏様のお導きのような

そういうものは大切に感じていたいと考えています。

先日、NHKの朝ドラで人気の出たマッサンの流れをくむ

宮城峡蒸留所に行ってまいりました。

そこで見た光景がこれっ!

20170702_101028

巨大なポット・スチルにかけられたしめ縄!

感動してしまいました。

そして マッサンとエリー、テーマソングの【麦の唄】を思い出してしまいました・・・

 

蒸留所に行く前に訪れた 定義山の西方寺でも珍しいものを見つけましたので紹介します。

ご本尊を守護する【狛犬】

オシャレにしてもらっています!

20170702_083935

エキチョーはウイスキーはあまり得意ではないのですが

はるか昔から続く、醸造という神の領域にも近い産業。

その文化を日本で根付かせたマッサンに思いをはせて

今日はウイスキーを味わおうと決めたエキチョーなのでした。

そういえば、石川さゆりが良い歌を歌ってましたね。

 

♪ ウイスキーがお好きでしょ

もう少ししゃべりましょ

ありふれた話でしょ

それで いいの 今は・・・ ♪

・・・・