ブログ

安全第一!

エキチョー日記
2017/10/15 (日)

こんにちは エキチョーです。

農作業の近代化、合理化に機械はつきもの。

エキチョーのオヤジも生前、いみじくもよく言ってました。

近隣の農家さんたちと 結(ゆい)を組んで

大勢のお母さんたちと共同で田植えをしていたころ(昭和45年ぐらい)

人が乗って 苗を植える機械ができたらなあ・・なんて思ってたら

ホントにできちゃうんだもんなあ!と。

でも、今年、福島県内では 農作業中の機械の事故が多いのだとか。

そこで、先日の 農業女子プロジェクトに登場したのは

トラクター横転模擬体験マシーン!!

20170930_105445

たまたまご来館中の栃木の女性グループも興味津々・・で 体験!

15度、30度 などと 傾けていくと

絶対安心とは思っていても 怖いこと このうえなし。

 

農家の皆さん、機械の取り扱いにはご用心!

 

休耕中の畑を耕運するために、

普段から45馬力のトラクター

を使用する私も体験させていただきましたが

怖いのなんのって!

 

恐怖がよみがえってきそうなので

情熱的な赤いトラクターのCMソングで気を取り直しましょう。

 

♪風に逆らう おれの気持ちを 知っているのか 赤いトラクター♪

もへるほとほの~♪ ははひトラクタはぁ~♪

 

マイトガイなエキチョーなのでした・・・