ブログ

フェンネル/フィノッキオ

農産物ブログ
2021/02/21 (日)

農産物マーケットで不思議な野菜を見つけました!
38DF6FEC-411C-44C5-A20B-4B53BF872A5E

上の部分は「フェンネル」と呼ばれています。
おススメは、ちぎってフレッシュハーブティー!
お湯を注いで待つだけでさわやかな香りが広がります。

また、「魚のハーブ」と呼ばれるくらいにお魚と相性がいいので
魚のムニエルに乗せたり、一緒に煮込んでもおいしいですよ

そして、下の茎の部分は「フィノッキオ」と呼ばれています。
あまり食べなれないかもしれませんが、
玉ねぎのようにくし切りにして使います。
おすすめは、アサリのワイン蒸しに一緒に入れて!
アサリのだしとフィノッキオの独特な香りがマッチして
お箸が止まりません(苦笑)

フェンネル・フィノッキオには眼精疲労、風邪予防
殺菌消炎、女性ホルモンバランスの調整など
嬉しい効果もたくさんあるので、
農産物マーケットで見かけたら、ぜひお試しくださいね♪